業務のご案内
就業規則・各種規程の作成/変更
近年、労務トラブルが増加傾向にあります。
労働条件や様々な労務に関する問題で、
お互いの理解不足や認識不足のためにトラブルに発展してしまうことは残念であると言えます。
会社のルールを明確化することにより、従業員が働きやすく、
安心して業務に集中できる環境を整え、労使ともに協力し合って事業を発展させていく環境を整えることが大切です。
当事務所は、会社様から綿密なヒアリングを行い、
会社ごとの実情に合わせた就業規則を作成いたします。
どのような会社にしていきたいか、どのような職場環境をつくっていきたいかということをともに考えていきましょう。
就業規則作成・変更のフローチャート
- 01 現状のヒアリング・問題点の洗い出し
- 02 就業規則原案作成(確認作業・修正点洗い出し)
- 03 修正案作成 (確認作業・修正)
- 04 完成版提出
-
+
オプション
就業規則説明会
従業員向け説明会を開催し、講師役として説明いたします。
就業規則の周知徹底を計る大切な機会です。従業員ルールブック作成
就業規則やその他の規定の中で、日頃従業員に気をつけていただきたいこと
を抽出し、分かりやすくまとめてルールブックを作り、個々人に配布できる
ようにします。服務規律を中心に会社の福利厚生制度なども記載することで
従業員に会社仕組み全体を分かりやすく伝えることができます。
※就業規則に付随して育児・介護等休業規程を作成いたします。
※ご希望に応じその他の規程も作成いたします。
(パートタイマー就業規則、賃金規程、退職金規程、出張旅費規程、慶弔見舞金規程、通勤車両規程、等)